2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所構わず声が出る

病院近くのコンビニで「闘りゃんせ」がかかっていた。 感動のあまり思わず「おお!」と叫んでしまった。

まさかそっちでスリップするとは(長文)

やっちまった…。 といっても、お酒でなく賭博のほう。

ヘリウムガスで動物の声は変わるのか!?

探偵!ナイトスクープ 「ヘリゥームガスで動物の声は変わるのか!?」 犬・ブタ・九官鳥あたりはいいですがだんだん実験が変な方向行ってます。

闘りゃんせ

中島みゆき書き下ろしの新曲。タイトルからして「何じゃこりゃー!」。闘りゃんせアーティスト: YOKO出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/04/23メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るちらっとサビ部分だけ試聴…

今更ながら

Loituma(ロイツマ)のIevan Polkka(イエヴァン・ポルッカ)が頭を廻っている。 YouTube スキャット楽しいー!

戸川純・スキュラ説

前にちらっと話題に出した戸川純。 あくまで個人的考察にすぎないんだけど… ギリシャ神話の怪物・スキュラ(上半身は美しい乙女、下半身は6頭の犬)のイメージと重なってしかたない。まず、スキュラとは。 スキュラは元は美しい水のニンフだった。 海神グラ…

胃薬飲めよ、ロカンタン

「マロニエ」って、和名「セイヨウトチノキ」っていうんだ。ほうほう。 http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_toti_no_ki/seiyou_toti_no_ki/seiyou_toti_no_ki.htm(http://kanon101.cool.ne.jp/index.htmlより) 日本にも生えてる。もしかしたら、ち…

吐きたい時には

どうもこのところ、肩こりと胸焼けがひどい。(散歩直後は少し落ち着いたが) 吐くほどのものではないけど。 『嘔吐』といえば思い出す。サルトルの小説に出てきた『マロニエの根元』。 高校の頃に先生が、『嘔吐』という文字を説明する時に 「サルトルの書…

食欲を満たすように動く

居る場所は布団の中かパソコンの前。どうしても体の具合がちょっと悪い。 これはまずい、と初めて自分から外へ出て歩いてきた。 近所のレンタルビデオ屋まで行って、箱に書いてあるやつ(あらすじとかストーリー紹介)を一つ一つじっくりと見てきた。 少し体…

愚痴ちょっと言わせて

やっぱり「自分だけ、一生飲めない」ってのはまだまだキツイなぁ。 コンビニに行けばビールや発泡酒がズラリとあるし 電車に乗ればほんのり酔った人たちを見るしさ。 でも今日も飲まない。 アルコールだって立派なドラッグなんです!

ドラッグはあなたの人生を破壊します

夕方、わけのわからない苦しさに襲われて涙が止まらない。ちょっと前の、政府広報の覚醒剤CMにあった、ケータイ画面に赤い文字で、 「タスケテタスケテタスケテタスケテタスケテ…」 あんな感じ。これはアルコールの離脱症状なんだろうか。

昼寝の効用か?

台所に立って料理をする気力がよみがえってきた。 牛肉とねぎ・しょうが・にんにくの煮物(いやー、紹興酒が余って余って) セロリと大根の浅漬け(ピンボケ) 完成が夕飯に間に合わなかったので、明日の朝食に出る予定。

寝逃げ

時間はあるが何もする気が無い。 依存の対象から遠ざかる方法を他に思いつかない。13〜17時まで昼寝。

悶々

アルコールを止めると薬の乱用、薬の乱用を止めようとすると今度はネットやゲームへの依存… 「私は一生何かに依存し続けるのか」という思いをお医者さんに話したら、 「依存症は必ず回復する」と。 この言葉はかなり救いになっている。 病院で買った本。半強…

痛むのはなんでだろう

風呂、入った。爪、切った。ゴミから少し人になった。 なんだか酒を飲んでいたことで感じなかった諸々の「生活上の痛み」が出てきたような気がする。

白状します。

昨夜、アルコールを飲んでしまいました。

うーむ、鬱ひどいのう。

昨日は比較的元気だったのに。自分でも予測のつかない波。

食事すらするの面倒で

夫の仕事帰りに待ち合わせる約束、ドタキャンしてしまった。 夫は振り回されてさぞや怒ったろうな。 私は本当に夫を愛しているのか?

お酒、飲みたいナー

少しくらいなら飲んでもいいよね?ね? …(ちぇっ)は〜い。

我慢できず一人カラオケ

病院の帰りにカラオケへ。一人なので遠慮なくみゆきまくり。 「Nobody Is Right」「EAST ASIA」をセットで歌ってきた。 正しさと正しさが相容れないのは いったい何故なんだ(「Nobody Is Right」より) 難しくは知らない ただEAST ASIA(「EAST ASIA」より)

新聞や辞書まで疑ってかかるとキリがない

私はよく調べものの際にWikipediaを使っているが、信憑性はどうだろうか? 鵜呑みではないつもりだが。

スターボー・ジェンダーの失策

昨日挙げた「スターボー」というグループについて。 1982年7月7日、『ハートブレイク太陽族』(作詞:松本隆、作曲・編曲:細野晴臣)でデビュー。当初の名義は宇宙三銃士スターボー。太陽系第10惑星「スターボー」から脱出し、地球に「A・I(愛)」を伝えるた…

20世紀からみた21世紀

80年代のポップスには、とんでもない珍品・奇品がころがっているものだ。 ハートブレイク太陽族/スターボー センチ・メタル・ボーイ/キララとウララ (ともにYoutubeより) ジャンルとしては「テクノ歌謡」が熱いかな?

しかし

眠れない。眠くなるのは専ら午前中(朝〜昼)。 眠剤(マイスリー)をすでに規定量飲んでも眠くならない。朝ごはんの買出しにでも行こうか? ノックビンあまり効いてないよー。お医者さんに言ってなんとかしてもらおう。

早すぎた歌姫

なぜか最近戸川純(ヤプーズ・ゲルニカ等々…)にはまっている。 (彼女の歌との最初の出会いはある漫画のサントラテープだった。とても怖かった。子供には難しすぎたようだ。) この人、表現の幅がハンパじゃないのだ。 本人による歌詞(澁澤龍彦やダリと似…

買っておきたい本

「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)作者: 泉谷閑示出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 新書購入: 19人 クリック: 476回この商品を含むブログ (62件) を見る図書館で借りて読んだが、目から鱗が落ちまくった…

禁酒ドリンク

現在、私が酒がわりに飲んでいるもの。 コカ・コーラ ゼロ / Coca-Cola zero ペプシネックス / PEPSI NEX キリン ヌューダ (以上、ノンカロリー。特にヌューダは甘くない) キリン シャバダバ(甘さひかえめ) カナダドライ サクラミスト(カクテルみたい。…

2005-09-08 23:13の日記より

転んでも缶は垂直のままだった : なまずのねぐら 全文ほぼ転載。 今日、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)の帰りに、示唆的な光景を目にした。コンビニから出た所に、缶を手にした下着姿のおじいさんがいた。 彼の足元はひどくふらついていた。あ、と思った…

たのしいことばがいちばんだ

病院でよく会う外国の方がこんなことを言っていた。 「日本語はカラオケだと上手くいくのよね。テキストはちんぷんかんぷんだけど。」 あー、やっぱり。外国語は歌から入るのが一番だよね。 私も英語はさっぱりだけど、洋楽は時々歌うし、 楽譜を前にさんざ…

日記はサボっているけど

はてなブックマークがYoutubeだらけに。昭和関西CM好っきゃわあ。