2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋で歌うんですね、わかります

モーツァルトのレクイエム(K.626)、通称モツレクについて、Wikipediaより。 ちなみに、サンクゥトゥス後半のフーガにおいて、「ホザンナ、インエクセルシス・・・」という歌詞が「大阪いいでっせ」と聴こえる有名な空耳がある。 聴いてみた。 YouTube ♪お…

炊飯器開けてしゃもじで十字切る

いただきます。 タイトルは一応川柳。

やれやれ。

やっと十日前の礼服をクリーニングに出せたー。

13:50入り・17:00退

いろいろあって疲れて泣きながらデイケア入りした。 午後ミーティングの最後のほうでなんとか話させてもらった。 他のメンバーさん達から、いろいろ暖かい言葉をいただいた。 道を踏み外した人たちの言葉は説得力がある。

行ってきました、婚約式

私は教会での振舞い方を知らず、全身でうろたえていた。 GA以外で教会へ行くのは初めての経験。

夢日記・7/26AM

20代前半の男性2人、20歳前後の女性1人とアパートの部屋を共有して住んでいた。 近所の林道を散歩したり、「♪てきとーてきとーてきとーてきとー、『適当建設*1』ぅー♪」 と、社歌を作って遊んでいたりしていた。4人で1部屋、みな職も金もない。 「ひきこもり…

祝福ラッシュ

明日、教会に呼ばれて友人たちの婚約に立ち会うことになってます。 花嫁となる方はクリスチャンで、ホームの教会で縁結びの報告をしたかったそうです。 新郎となる方も、物腰の柔らかい紳士。 まずは、おめでとう。末永く幸あれ。

ひとりうな丼

鰻の味が判らなかろうとも薬味たっぷりが好き。 明日の朝はうな茶漬けにしよう。

マッチョだぜ

ドラバラ『ハッスルマッスル・ブギ』(youtube) なんですか、この「超兄貴」みたいな世界。

頼むよ頼むよ頼むよ

ならば、ついでに。(ついでじゃいやだ!)TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008アーティスト: 戸川純,戸川純とヤプーズ,戸川純ユニット,ゲルニカ,ヤプーズ,東口トルエンズ,仙波清彦とはにわオールスターズ,Lion Merry,梵鉾,ハルメンズ出版社/メー…

WE LOVE YOU./槇原敬之

夫が「私に」と買ってきてくれたのであります。WE LOVE YOU.アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/07/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るこのところマッキーの曲は…

気付いた

なぜ宴席で飲まずにやり過ごせたのか? もちろん、事情を知っている夫や友人たちが一緒だったから、というのもあるけれど それより何より、私は三度の飯よりも馬鹿騒ぎが好きなんだ。 だからこそ、酒も飲んだしパチンコやスロットにも取り憑かれた。 率先し…

依存症で断酒中のはずだけど?

20日の結婚式で、3杯だけお酒を飲みました。 1杯目は乾杯の樽酒を、 2杯目と3杯目は新郎新婦のご両親から注がれたビールをそれぞれ1杯ずつ。 後悔はしていない。断るほうが不自然だと思ったから。

10:00入・15:50退

ほぼ1日完走。やったよ私! 午前・午後ミーティング+診察のフルコース。

夏のたしなみ

日焼け止めと、ベビーパウダーを小分けにして持ってゆく。 小袋に入れたら、何か違う物のようになった。

とっもっだっち増えるかなー♪

今日結婚式を挙げる友人のネッ友達に会うのが楽しみ。

すべての絆に感謝

お呼ばれされるのは、かなりの大仕事。 とても疲れた。あせももできた。 だが、それ以上に得たものが確かにある。 ほんと、いいお式でした。

明日のために!

今日は体力の回復を第一に、早めに寝る。風呂・毛の処理・化粧は明日だ。 もしかして明日はノーメイクで登場するかもしれない。熱中症も心配だし。 体と礼儀、なんとか折り合いをつけよう。

通り魔の気持ちを理解した、かも

明日の友人の結婚式に臨み、新しいサンダルを履いて外出した。 ヒール靴なのでバランスがなかなか取れない。普段使わない全身の筋肉を使ったようだ。 たかが5センチかかとが高くなっただけで、こうも疲れるものなのか。 帰りはぐったり。きれいなサンダル足…

今日もひきこもり

家の外へ出なければ何もやらかさず安全。でもそれは違うよね。

ミーティング帰りが危ないようだ

早退したので、少し体力があった。 「涼しくなったら買出しに行こう」と、ゲームセンターに入った。 「1000円分だけメダルを買って遊ぼう」1000円で済むはずがなかった。 結果、3000円の損。財布は空。 (その3000円は、夫がやっと出勤して稼いだ金じゃない…

いつものやつ

デイケアに来たら、抗酒剤を飲むことになっている。 係員に「ノックビンは今朝飲んできたから、シアナ(シアナマイド)だけくださーい」。 なんだよ、その「つゆだく」のような言い方は。

13時半ごろ入・15時ごろ退

今日は院内ミーティングだけ。 診察は勘弁してもらった。雑然としたデイケア内で長時間待つのはまだつらい。

わたしのくにはどこにもない

女性の中にいても、男性の中にいても、どうしてもほんの少し違和感がある。 「少年の心を持ったおばちゃん」はどこに行けばいいのだろう。

な・に・が言いたいのかな〜?怒らないから言ってごらん?

るぼちゃんも毒みたいにかわいいね〜。いつも。 あとで、た〜っぷりとかわいがってあげるからね〜。覚えとけよ。

誰かが言った

「ちょっと前までは、どこの家も風鈴をつるしてたんだけどね、今じゃ『騒音だ』とご近所から苦情が来ることもあるらしいね。」 怖い世の中だ。 にしても、ホントかな〜?そんな隣人、ちょっといやだ。

6日ぶりの通院

今通っているデイケアには男性が圧倒的に多い(9割以上)。 前回(7/8)は女性服を着ていたので居心地が悪かったのだが 今日はラフな格好で臨んだせいか、少しは場に溶け込むことができた。 ただ、冷房が効きすぎた院内に一日中居ると具合が悪くなる。

アイフォーン

先日発売されたiPhoneって、携帯電話だったのか。 広告とかニュースとか見てると、「とにかくスゴイ」というだけで、 「従来の機械にはない何ができるのか」がさっぱり伝わらない。 吠えてみた。

家事

何もしないのはまずいね。せめて台所の掃除をしよう。

逃避癖

絵を描くのに夢中になって、今日もデイケア行きそびれる。 社会復帰をしない限りは安定してる。この状態はいいのか悪いのか…。