まさかそっちでスリップするとは(長文)

やっちまった…。
といっても、お酒でなく賭博のほう。
病院内ミーティングの帰り、一人カラオケをするつもりで、とあるアミューズメントビルへ。
カラオケ屋さんのすぐ下の階がメダルゲームのフロア。
そこでは綺麗なトイレを借りるだけのつもりだった。
あ、新機種だ。…ちょっと遊んでみようか。お酒もやめたし、お金もちょっとあるし。


まずは1000円分のメダルを購入。新機種の1台へ。
大当たりボーナスが、取れそうで取れない位置にある。フィールド上を転がりゆくメダル。
よし、いい位置に落ちた!そのまま押して大当たりを…あれ?
もうメダルない。このまま帰るの悔しい。もうちょっといけば取れるかも。
再挑戦。再々挑戦・再挑戦。
財布に3千円残ったところで、頭の中で警鐘が鳴り、ゲーム機から離れる。
そして抗不安薬と少量の睡眠薬をペットボトルのお茶で流し込んで帰途につく。
帰って寝よう、夫が帰ってくるまで。夕飯はレトルトカレーでいいや。


気づいたこと。
あたしは労力以上の見返りを求めていたんだわ。

左の皿に投資金額・労力、右の皿に報酬。
なんとかして天秤を右に傾けて『勝ち』たかったんだな。
でも動かせるのは左の皿だけ。
なんだ。