理系にあるまじき夫婦の会話

ポテトチップスの袋を見つめて、夫が一言。
夫「65gしかないのに、この一袋食べると平気で1kgは体重が増えるのはなぜだろう?
人体の不思議だよね。」


ちょっとまて、質量保存の法則はどうした。夫よ、あなたは理学部出身じゃなかったっけ?


私「それに吸収される量は65gより少ないはずだぞ。食べる際にもカロリー消費するし。
体内でも消化吸収するために各酵素が動いてエネルギーが使われてるはずだ。」(私は一応生物学科)
夫「そうだよなあ、半分はフンとしてでるんだから」
そんな問題じゃなーい。
夫「数学科だから生物とか化学とか関係ないもーん」
言ったか。言いよったか。


結論:体重の増加を、ポテチ一袋のせいにしちゃいかーん、ということ。