「盆には帰る」なんて言うんじゃなかった

「今年ぐらいは帰ってやるか」と、実家の母に電話をした。

私「今年はいつお坊さん来るの?それに合わせて帰るから」
母「あ、お坊さんね〜。さっちゃん(姉)の35回忌を忘れてて、全く支度してなかったら、お寺さんに怒られた。お墓もひきはらってもらうよ、だって。」

おいおい、家(両親が入居するころにはその話はあった)に続いて、墓まで立ち退き勧告かよ。
母「ま、お寺さん次第だね」
それはいい方にとってよいのか悪い方にとってよいのか。
あとは、手続きがわからなくて母の年金額が月4万円だとか…(つい数年前まで働いていたのに!?)
この家庭には、ケースワーカーが必要だ、と思う。市役所にタレ込んでやる!回復したら。