案山子〜かかし〜

人間関係が苦手で社会に適合できない人向けのDVDソフト「ミテルだけ」が登場 - GIGAZINE

人と目を合わせて話すことができず、社会に適合できないことに悩んでいる若者のためのDVD「ミテルだけ」が発売されることになりました。
・・・(中略)・・・
内容は「50人の女性がひたすらこちらを見つめ続ける」という内容で、年齢だけでなく人種にも幅を持たせてあります。また、ボタン1つで着替えてくれるモードや「人見知り克服レベルモード」や「フィーリングモード」も搭載されているとのこと。
(上記事より抜粋)

http://avex.jp/miterudake/index.html

企画プロデュース:伊藤洋介(東京プリン)/鈴木浩介
50人が、ひたすらあなたを見てくれるDVD
(商品情報より)

これ、ギャグよね?ギャグ商品だよね!?

このソフトは、今やその数が一千万人とも言われ、
国会においても、社会問題として議論されているニート世代を中心に、
人間関係が苦手で、社会に適合することに対して悩んでいる人を対象としています。
・・・(中略)・・・
人は人のぬくもりを感じなければ生きて行けません。
・・・(中略)・・・
そして、そのための第一歩が、“人と目を合わすこと”なのです。
(『脱・人見知り!医学博士からのエール』文森博士の言より)

ド真面目に作られたんですか、これ!?
事前調査は?社内にも人見知りの人はいなかったのですか?


これ、全く役に立ちませんよ。引きこもりの私が言うから間違いないです。
恐いのは視線じゃなくて、「自分に対する相手の反応」ですし。
それに、多少目を合わせなくても、コミュニケーションはなんとかなります。