県境越え

高校時代の友人たちに会うべく、一時帰郷。
だいたい年一回ペースでこういう集まりがあるのだ。


三島・白滝公園そばのお店でお昼をいただく。
これは「けやき茶寮 器心(きごころ)」の「欅・彩り京弁当」。

やっぱり水がいいのね。おいしかったです。


友人の車で南下。沼津の海沿いへ向かう。
着いたのは海の見えるレストラン「FARAO CALM」。
海風が気持ちいい。頭上を舞うカモメに驚く。
「クレーム・ブリュレ」があったので迷わず注文。
(ああ、プリン好きの夫の呪いが…)

カラメルのパリパリした食感が楽しい。
カスタード本体は味のしっかりしたプリンに近い。


帰りの途すがら、興味深い話を聞いた。

戸田(へだ)村は、かつて江戸城にも使われた「伊豆石」の産地だったが
沼津市編入されてからは、交通の便の悪さもあって寂れる一方だそうだ。

駿東(すんとう)郡は、沼津と三島のどちらにも合併されずにまだ残っている。
このまま市として独立するのかな。「柿田川市」とか。